2012年09月27日

高知市内の銭湯

高知市には10の銭湯があります。
そのうち、角湯さんと百石湯さんが休業中です。
そして、中水道湯さんも休業されると聞きました。

それぞれに休業の事業は違うかもしれませんが、
今まで続けてこられたのは、近所に住むお年寄りのため
「一人暮らしのお年寄りが困るき、ようやめん」
という声を聴いたことがあります。

城下湯さんで、
高齢のお母さんが、浴場の手すりにつかまって
娘さんに体を洗ってもらっていました。

「家のお風呂では、おとなが二人入ってこんな風に
体を洗ってあげることができないから」と娘さん。

「一人では怖くて入れない」と銭湯を利用されるお母さん。

娘さんが来て、
一緒に銭湯に来るのを楽しみにされていたそう。

燃料費の高騰など経営は本当に大変だと思いますが、
銭湯があるおかげで、お年寄りが助かっているんですよね。

銭湯の湯船であったまるいい季節が近づいてきました。
みなさんもぜひ、銭湯に出かけてみてください。
posted by 元事務局 at 13:06 | 高知 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 高知の銭湯 入湯記 | Edit
この記事へのコメント
初めまして、神奈川 葉山のタルガパパと申します。
高知が大好きで、時間が出来れば年に一回は高知まで車旅をしています。
いつも車中泊なので、高知での銭湯情報をお願いします。
スーパー銭湯より、むしろ地元の方とふれ合える感じが希望です。
今回、勤続20年のリフレッシュ休暇を貰い、来週一週間は故知をウロウロする予定でいます。
Posted by タルガパパ at 2012年12月01日 09:55
・・・タルガパパ様

はじめまして。
コメントありがとうございます。

来週、高知に来られるとのこと。
高知の銭湯情報は、高知県公衆浴場生活衛生同業組合のHPをご覧になられると、営業時間や定休日なども分かるので便利かと思います。http://www.seiei.or.jp/kouchi/no1.html

ちなみに、高知市内の銭湯は中水道湯、角湯、百石湯が現在休業中のようです。

高知市内からだと少し遠いですけれど、土佐清水にも銭湯があります。薪でお湯を沸かしたり、市内の銭湯とはまた一味ちがった雰囲気が楽しめると思います。お時間があれば、ぜひ足をのばしてみて下さい。以前、土佐清水の銭湯取材特集をした湯〜モァ新聞のリンクをはっておきますね。
【湯〜モァ新聞 第9号】
http://www.kochi-saposen.net/%E7%AC%AC6%E5%8F%B7.pdf

南国土佐も12月に入り、寒い日が続いております。お風呂上がり、湯ざめされませんように。

楽しい旅になるといいですね!
Posted by きみ at 2012年12月03日 17:18
はじめまして

銭湯・奥の細道 (東北の銭湯巡り)http://blog.goo.ne.jp/sentou_meguri という
主に東北の銭湯を紹介するサイトやっている者です。

今年の1月に高知の銭湯巡ってきて
こちらのサイト大変参考にさせてもらいました。
ありがとうございました。

高知の銭湯
とてもよかったです!!!


高知の銭湯の記事も書いて
その中でこちらへのリンクも勝手に張らせもらいました。

今後とも
よろしくお願いします。
Posted by 満月 at 2013年02月24日 11:52
満月さん

コメントありがとうございます。
サイト拝見しました。

高知の銭湯を全部回られたんですね!
すごい!!

土佐温泉さんは、私も迷子になりそうでした^^;

また、高知の銭湯にぜひいらしてください。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 事務局 at 2013年02月25日 20:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。