FLOG -高知の銭湯- > 銭湯雑学

2013年05月04日

明日(5月5日)は菖蒲湯の日

GW、みなさんいかがお過ごしですか?

高知市内を県外ナンバーの車がたくさん走っています。
帰省や観光で高知に来てくださった方たちがたくさんいて
本当にうれしいですね。

楽しい旅の後は、銭湯でゆっくり疲れをとって
いただければと思います。

また、どこも人が多いだろうな〜どうしようかな〜
と思っている高知の方は、親子で銭湯にでかけてみるのは
いかがでしょう?
posted by 元事務局 at 20:42 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯雑学 | Edit

2012年05月01日

5月5日は菖蒲湯の日

5月5日こどもの日を「端午の節句」と言いますが、
「菖蒲の節句」とも言うんですね。

端午の節句の縁起物「菖蒲湯」を楽しみに
ご家族ででかけてみませんか?

菖蒲湯は血行促進の働きがあるほか、鎮痛作用もあり、
腰痛や神経痛などもやわらげてくれるそうです。

GWで高知にお越しの観光客のみなさんにも
高知城観光案内所などで「高知の銭湯ガイドマップ」を
配布しています。

旅の疲れをとりながら、地域の方との交流も
楽しんでいただけたらうれしいです。

posted by 元事務局 at 16:36 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯雑学 | Edit

2011年12月01日

ゆず湯

12月22日(木)は、ゆず湯の日です。

冬至に「ゆず湯」に入ると
風邪を引かないと言われているそうです。
血行促進、疲労回復、美肌の効果など…
体の芯から温まって、冬を乗り切りたいですね。

私もNHKさんから
「銭湯に行く時使ってください」
といただいたタオルを持って行こうと思っています。

みなさんも是非、
12月22日は、銭湯にでかけてみてください。
posted by 元事務局 at 14:35 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯雑学 | Edit

2010年08月13日

レモン湯


こんにちは晴れ

よさこい祭り、無事終了しましたね。
今年は龍馬伝効果もあり、結構観光客は来ていたのかな!?


暑い日々が続きますが、
こんな時こそ、ゆっくりお風呂に入って体を休めましょういい気分(温泉)

8月15日(日)レモン湯の日ですひらめき

レモンは、天然の精油成分が多く含まれているので、お肌がしっとりすべすべにぴかぴか(新しい)
レモンの香りでリフレッシュしましょう!

posted by 元事務局 at 17:32 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯雑学 | Edit

2010年04月14日

5月5日は…

お久しぶりです。みきです!
湯〜モァ新聞第7号は着々と仕上がっていますぴかぴか(新しい)
今回は司湯を取材しました。
湯〜モァ新聞第7号、お楽しみに!

そして、5月5日は菖蒲湯の日
菖蒲は香り高く、この香りの強さが不浄を払い、邪気を遠ざけてくれるといわれています。血行促進や腰痛・神経痛を和らげる効果あり。
5月5日は、こどもの日ですし、親子で菖蒲湯を楽しんでみてはいかがでしょう?



最近、寒い日が続いてますね(4月なのに雨と寒さ続きふらふら
こんな時は、ゆっくり銭湯に浸かって体を温めましょう★

posted by 元事務局 at 16:31 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯雑学 | Edit

2009年03月19日

銭湯検定

世の中は「検定」ブームらしいですが、

ついに銭湯検定が誕生するようです。

**************************

■社団法人 日本銭湯文化協会ホームページより抜粋
  http://www.1010.or.jp/kentei/

日本人は世界に冠たる入浴文化を持つ民族だといわれています。
入浴文化の一つに、みんなで一緒に入浴するという風習があります。
この共同入浴の起源は、奈良時代の光明皇后による立願施浴まで
遡ることができます。江戸時代には「銭湯」と呼ばれるようになり、
庶民の憩いの場、情報交換の場として親しまれました。

日本銭湯文化協会は、
日本人ひとりひとりが「入浴」をとおして
自分自身と家族、地域、社会、国家を見つめなおす機会を
作り出すために「銭湯検定」を行うことになりました。
この意図が皆様に理解されて、共同入浴の意義が見直され、
忘れかけた街角の共同入浴施設に再び光が当たり、
意義のある活用がなされることを期待しております。

**************************

日本銭湯文化協会のホームページ上で
銭湯検定4級の模擬試験を体験することができます。
ちなみに私は70点でした。

「銭湯検定公式テキストvol.1」の予約割引販売が開始されたとのこと。
購入せねばなるまいか・・・
と考え中です。

posted by 元事務局 at 14:46 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯雑学 | Edit

2009年03月17日

バリアフリー化、完了!

多くの方が銭湯を安全で快適に利用できるようにと、
銭湯のバリアフリー整備事業が進められています。

この度、市内の銭湯10軒すべての
バリアフリー化が完了しました。

各銭湯によって改修内容は様々ですが、
銭湯の入口段差の解消や、
滑り止めタイルへの変更、
浴槽への手すり設置、
洋式トイレへの変更 など。

個人的には大好きだった愛宕湯の浴槽の丸タイルが
滑りにくいタイルへと改修されたことが
淋しい気もしますが。。。
多くの方が安全で気持ちよく過ごせるのであれば
もちろん応援します!


バリアフリー化して、お客さんが喜んでくれている
という声を、銭湯経営者の方から伺います。
私が話を伺った経営者の方は、
こんなに喜んでもらえるなんて思ってもなかった
とおっしゃってました。

手すりや、すべりにくいタイルなど、
ほんの少しの配慮が使ってみるとありがたくって。
実際に利用してみて、そう思いました。

これから過ごしやすい季節になります。
鼻歌でも歌いながら銭湯に出掛けてみられてはどうでしょう♪

DSCN5899.JPG

posted by 元事務局 at 11:20 | 高知 | Comment(4) | TrackBack(0) | 銭湯雑学 | Edit

2009年01月28日

THE・手ぬぐい16

鶴.jpg

本日ご紹介するのは、鶴柄の手ぬぐい。

鶴が飛ぶ様を、紅白で表現した、
なんともめでたい手ぬぐいです。

今週末に結婚披露パーティーをする、
大好きな友達夫婦の幸せを願って、
本日はめでたい柄の手ぬぐいをご紹介させていただきました。
posted by 元事務局 at 19:09 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯雑学 | Edit

2009年01月05日

銭湯の謎

明けまして
おめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

お正月は、ゆっくりと過ごされましたか?

私は実家で、心ゆくまでボ〜っと過ごしました。

いつも実家に帰る時は、何冊か本を持って帰ります。

今年のお正月は、町田忍さんの『銭湯の謎』を読みました。

銭湯の謎008.jpg

へ〜、ホ〜 という驚きの連続。

銭湯の歴史から始まり、銭湯の建築、ケロリン桶の謎まで

楽しませていただきました。

しかし、町田さんは凄いですね。

全国の銭湯を巡り、銭湯にまつわる資料をひもとき・・・

恐るべし、探求心!

このお正月で、またまた銭湯好きになりました。

今年も銭湯を楽しみたいと思います。

******************

『銭湯の謎』
著者:銭湯博士 町田忍
発行所:扶桑社

******************
posted by 元事務局 at 11:56 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯雑学 | Edit

2008年12月27日

清水湯風呂券

この度、湯〜モァ会議がご協力しまして
清水湯風呂券ニューバージョン
が出来上がりました!

P1020241.JPG

なかなかお洒落でしょう〜。

一枚1800円(5回分)です。

この風呂券を買い求めれるのも、
使えるのも清水湯のみ

誰かへの贈り物に最適!
もちろん常連さんもご活用くださいませ。
私は、さっそく忘年会の景品として
買い求めました。
狙って当てたいと思います。

posted by 元事務局 at 16:37 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯雑学 | Edit