FLOG -高知の銭湯- > いろいろ

2016年02月26日

夜のお茶会「まちの交流拠点!銭湯のお話を聞こう」

銭湯ファンのみなさん
今日の高知新聞イベント紹介「こみゅっと」をご覧になりましたか?
清水湯のご主人をお招きして、夜のお茶会が開催されるそうです!
みなさんも参加されませんか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
夜のお茶会「まちの交流拠点!銭湯のお話を聞こう」
桜馬場の銭湯"清水湯"の経営者 長山義正さんをお招きします。
地域の子どもを招待する「入浴体験」や風呂につかりながら眺める
「花見湯」など、地域を結ぶ銭湯の取り組みをお聞きします。
●日時 2016年3月1日(火)19:00〜20:30
●場所 コミュニティスペース お城下(おまち)ベース
     (高知市帯屋町2丁目1-20 オパールビル2階)
●参加費 1,500円(お菓子、お茶付き)
●お問い合わせ・申込先 コミュニティスペース お城下(おまち)ベース
 TEL/FAX:088-855-9154
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「お城下(おまち)ベース」とは、
高知市の大橋通商店街に、2014年6月29日(日)に誕生した
「親子で気軽に立ち寄れる」「和の文化を体験できる」
コミュニティースペースです。
posted by 元事務局 at 13:43 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | Edit

2014年03月17日

お花見日和

清水湯さんの桜、みなさんもうご覧になりましたか?

外はまだ、暑かったり、寒かったりする毎日ですが、
清水湯さんの桜はもう見ごろを迎えています。

清水湯さんのFacebook
清水湯〜高知市のおふろ屋さん〜

チェックして、みなさんお見逃しなく!
posted by 元事務局 at 12:13 | 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | Edit

2013年11月26日

イイフロの日(11月26日)

先日、RKCプロダクションの方が、
イイフロの日にお風呂を取り上げたいと訪ねて来られました。

湯〜モァ新聞バックナンバーを提供したところ
メンバーが弟子入り体験をさせてもらった記事を見て
「提案してみよう!」と帰られました。

今晩のRKC高知放送「こうちeye.」で放送されるそうです。

銭湯を取り上げてもらえるのは、うれしいですね!

ぜひ、ご覧になってください。
posted by 元事務局 at 13:06 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | Edit

2013年04月22日

高知新聞に湯〜モァ新聞廃刊の記事が載りました!

湯〜モァ新聞 第10号(最終号)を市役所で手にされたという
高知新聞の記者さんが、先日取材に来てくれました。

創刊当初からの中心メンバーで、銭湯のご主人等のイラストを
愛情たっぷり描いている「きみさん」が対応してくれた記事が
4月19日(金)の夕刊に掲載されました。

さっそく、「新聞を見て」と高知市市民活動サポートセンターに
湯〜モァ新聞創刊号から一式を取りに来て下さる方々がいます。
うれしいですね。

これからも、銭湯を応援していくため
必要に応じて追加印刷していきたいと思っています。
posted by 元事務局 at 15:43 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | Edit

2013年03月31日

湯〜モァ新聞 第10号をぜひご覧ください!

今回の見開きは、
特集号の銭湯弟子入り体験などいつもお世話になっている
「清水湯」さんです。

「湯〜モァ新聞 第10号」は、下記にて配布しています。

*高知市内の銭湯
*ひろめ市場
*てんこす
*土佐観光ガイドボランティア協会さんの観光案内所
(高知城・桂浜・龍馬の生まれたまち記念館 等)
*高知県立図書館
*こうち男女共同参画センター「ソーレ」
*ふくし交流プラザ
*高知県庁1階 県民室
*高知市役所 本庁舎1階ロビー
*保健福祉センター
*西部健康福祉センター
*東部健康福祉センター
*南部健康福祉センター
*江ノ口コミュニティセンター
*高知市市民活動サポートセンター 等々

少しでも銭湯の利用促進につながればという思いで
"銭湯のあるまち〜湯〜モァプロジェクト〜"の取り組みを
2006年度から行ってきました。

銭湯好きの有志のみなさんの協力を得て、
発行してきた「湯〜モァ新聞」の最終号です。

ぜひ、湯〜モァ新聞片手にみなさん銭湯におでかけください。

※2013年3月末、高知市内の銭湯は7軒になります。

湯〜モァプロジェクトの取り組みは、3月末で終わりますが
これからも、銭湯に足を運んでいきたいと思っています。

posted by 元事務局 at 19:13 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | Edit

2013年03月13日

清水湯さんに恒例の桜が活けられました!

浴場はホカホカあたたかいので、きれいに咲いています。

常連さんが、気持ちよさそうに見上げていました。
みんなニコニコ自然と笑顔です。

これから一週間くらいが見ごろだそう。

みなさんも清水湯さんのfacebook
清水湯〜高知市のおふろ屋さん〜をチェックしながら
春を感じにでかけてみませんか。

<追記>
仕事で見逃してしまったんですが、3月13日の夕方、
KUTVテレビ高知で放送されているイブニングKOCHIの中で
清水湯さんの桜を紹介してくれたそうです。

昨年できなかった清水湯さんの「花見湯」を
今年はできて良かったです。
また行きます!

posted by 元事務局 at 16:22 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | Edit

2012年12月19日

寒い冬はやっぱり銭湯!

日曜日、銭湯にでかけてきました。

寒い日が続いて、身体に変な力が入り、
固くなっていたコリをほぐすことができました。
広い湯船で体を伸ばし、気持ちよかった〜
寒い冬に銭湯は最高ですね!

銭湯に取材に行かせてもらった時、気がついたんですが、
私はいつもメガネをかけているので、
浴場にはメガネをはずして入ります。損ですね。
タイルがきれいだったんです。
全然見えていませんでした。

取材は、営業時間の前にみんなでお邪魔したので、
メガネをかけたまま浴場に入ることができました。
他の銭湯でも、いろいろ見逃しているんだと思います。

メガネをはずして長い距離を歩くことがなくなっているので、
ボヤ〜とした中を恐るおそる動いている感じです。

先月末までに募集した銭湯川柳は、十句の応募がありました。
その中から、四コマ漫画に採用されるのはあるでしょうか?
桜が咲く前の発行をめざしています。お楽しみに!

posted by 元事務局 at 19:22 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | Edit

2012年11月17日

銭湯川柳募集中!

湯〜モァプロジェクトのメンバーが、
今年度も、湯〜モァ新聞発行に向けて動き出しました。

そこで、緊急募集!

銭湯川柳(五・七・五)を募集しています。

川柳のテーマは、
・銭湯全般(あるあるネタ、こだわり、作法、豆知識、思い出などなど)
・高知の銭湯(ローカルネタなど)
・銭湯と春(発行が春の予定)

締め切りは、11月30日(金)です。

湯〜モァ新聞に、あなたの川柳が四コマ漫画となって登場するかも!

ぜひぜひ、ニックネームを添えて、コメントに投稿してください。
お待ちしています。
posted by 元事務局 at 21:53 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | Edit

2012年04月18日

湯〜モァ新聞 最新号をぜひご覧ください!

先月末に発行しました「湯〜モァ新聞 第9号」を
下記にて配布しています。

*高知市内の銭湯
*ひろめ市場
*てんこす
*高知城観光案内所
*高知県立図書館
*こうち男女共同参画センター「ソーレ」
*ふくし交流プラザ
*高知県庁1階 県民室
*高知市役所 本庁舎1階ロビー
*保健福祉センター
*西部健康福祉センター
*東部健康福祉センター
*南部健康福祉センター
*江ノ口コミュニティセンター
*高知市市民活動サポートセンター 等々

今回は、銭湯に行ったことのない方や
高知に住む外国の方にもみてもらいたいです。

ぜひ一度、銭湯に足を運んでみてください。
posted by 元事務局 at 17:50 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | Edit

2012年02月16日

見逃してしまった!

2月4日(土)に、RKC高知放送「ごきげんボニートっ!」で、
清水湯さんからの生中継があったそうです。

そのときの様子は、清水湯さんのホームページで発見!

4日は仕事の日だったので、見逃してしまいました。残念バッド(下向き矢印)

でも、銭湯がマスコミに取り上げてもらえるのはうれしいですね。
posted by 元事務局 at 20:23 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | Edit